フランスの車窓からα

フランスの街を、写真と共につづります。更新が滞ってますが、のんびりアップしますので、懲りずにまた来てくださいね。(最終更新2007年)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボーヌ(その3・オテル・デュー)

ボーヌ旧市街の一番の見所ともいえるオテル・デュー



オテル・デュー(Hotel Dieu)は訳すと「神の館」ですが、
中世に療養院として使われていた場所です。
いわば“中世のホスピス”ともいえます。
ブルゴーニュ大公国の大法官ニコラ・ロラン夫妻が、
すべての人々に治療ができるよう、私財を投じて設立したもので、
領主達の寄付もあり、運営されていました。

寄進されたブドウ畑で作られたワインは、
毎年11月に競売にかけられ、
売り上げは、維持費になどにあてられるそうです。
現在も、毎年このイベントは行われています。
(「栄光の3日間」のメインイベントです)


特徴ともいえる、中庭の屋根の模様


これはブルゴーニュ地方独特のものですが、
ディジョンの教会でも見ることができます。
(ちなみに外からは、屋根をほとんど見ることができません)。
外からはこんな感じ。




中に入ると、まずアトリウム(中庭)が拡がります。
とてもよい天気だったので、屋根の模様がとても映えていました。



ここは、患者さんたちが寝る部屋です。



銀食器を使うところをみると、
ホテル・デューにかなりの寄付がされていた模様。
そして宗教画なども展示されていました。


ベッドは、真っ赤です。落ち着いて寝れないかも(笑)。


人が寝るにしては、小さめなこのベッド。
(子供ならオッケーなサイズかな)
いくら昔とはいえ、こんなに小さいのは不思議・・と思っていたら、
その頃の習慣として、人は眠る時に膝を折り曲げていたそうです。
(ホントかしら~???)

ほかの部屋に移動すると、
そこで働いていた女性たちの姿が、復元されていました。
兎を調理しています。


色々作業しています。



患者の面倒を見ています。



当時、使用されていた調味料や薬のポットです。



資料館もあって、当時の治療器具や伝播図なども展示されていました。
こちらは、ペストが流行っていた当時の治療士(お医者さん?)の服装です。
患者を診る時は、このようなコスチュームになっていたそうで。(・・・?)





最後の部屋は、特別仕様です。
ほの暗く、キリストの絵画が展示されていました。
ここだけ、たくさん人がいました。
細かいところまで鑑賞することができるように、
移動ルーペが設置されていました。
おかげで細かいところまで見れたけど、
自動的に動くから、ちょっと邪魔だったりもする・・・。



月曜だったせいか、観光客も少なくてゆっくり見ることができました。
意外や意外、
オテルデューは面白かったです。
(上記のような、再現人形が好きだっていうこともありますが(笑))

スポンサーサイト
  1. 2005/04/16(土) 15:26:54|
  2. ボーヌ [ブルゴーニュ]
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ボーヌ(その4・ワイン市場) | ホーム | ボーヌ(その2・プチトランに乗る)>>

コメント

きれいな風景ですねー
  1. 2006/01/29(日) 16:25:27 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

?さんへ;
この場所は、独特な雰囲気でした。
近ければまた行ってみたいところですが。。。
  1. 2006/01/29(日) 18:46:44 |
  2. URL |
  3. caz #fDZPB3V.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cazcaz1.blog12.fc2.com/tb.php/16-f84b04ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

cazette

カテゴリー

ブログ内検索

いろいろ。

FranceWebRing
Qu'est-ce que France Web Ring?

adopt your own virtual pet!

FC2 Blog Ranking

ブックマーク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

#categorylist { text-align:left; }